あと20回しかない

ビンディングシューズが合っていなくて指先が痺れてしまう

 お店でちゃんとフィッティングしたのに、長い時間乗っていると指先が痺れてしまうってことありませんか。ビンディングシューズは足にぴったりとしている上に力が加わるから、いろいろトラブルが多いようです。

 わたしの場合、3時間以上乗っていると親指がいつも痺れてしまって、しばらく感覚がなくなるほどでした。おそらく、土踏まずがアーチ状になっていないのとつま先部分に余裕がないことが原因です。シマノのカスタムフィット インソールという製品があって、熱でインナーソールを柔らかくして足形をつけるというものがあるようです。

 この製品を試す前に、自分で少しインナーソールをカスタマイズしてみることにしました。うまくいかなければ、カスタムフィット インソールにしよう、と。100均で土踏まず用のパッドを2種類用意して、高さを調節してみました。つま先の親指部分は、思い切ってざっくり切除してしまいました。

f:id:seuzo:20150805223126j:plain

 すると、あら不思議。指の痺れはかなり軽減しました。さらに土踏まずがしっかりアーチになっているので、疲れにくくなったように感じがします。