あと20回しかない

戸外での運動が向かない日

 あれだ、戸外での運動が向かない日というのはありますね。

 花火の場所取りついでに少しだけ走ろうと思ったら、すっかり熱中症になりました。アームカバーをした両腕もじんわり軽くやけどした感じ。熱中症というより日射病だね。6時間14分(バイクタイム4時間32分)、115km、はれ、無風〜南風3m/sくらい。東京練馬区の最高気温は36.9℃。

f:id:seuzo:20150803223423p:plain

 江戸川はずいぶん濁っていた。なんだか太陽が近くて写真もハイキーすぎる。

f:id:seuzo:20150803223414j:plain

 少年野球の子供たちが木陰で水をがぶ飲みしている21世紀、おそらく次の世紀ではこんな夏の日に野球やサッカーをやらせること自体が児童虐待として「ヤキュハラ」「サカハラ」と呼ばれているんじゃないかな… と暑さでぼんやりした妄想をしてみたり。

 お昼は丸亀製麺 三郷店でした。冷たいうどんをつるつる食べよう! と、思ってお店に入ったけど、並んでたひとが次々と釜揚げうどんを頼んでて、「いやあ、ないない」と思いつつ、自分が注文する番になったら「釜揚げうどん大」と言わされていました。自分は案外流されやすい人間なのかもしれない。ちなみに天ぷらは鱧と満願寺とうがらしです。

f:id:seuzo:20150803223407j:plain

 田んぼにはもう稲穂が… 光合成の真っ最中です。

f:id:seuzo:20150803223358j:plain

 で、15時すぎにヘロヘロで帰宅してシャワーを浴び、スーパーに買い出しに行き、ちょっとしたおつまみを作って、人ごみをかき分けて、吉例の花火も見られたんだから、ぼくは人様より少し丈夫にできてるのかもしれない。感謝。

f:id:seuzo:20150803223349j:plain

 花火で一番ときめくのは、何万人もの人間が宵闇の自然光でわらわら集まる時間です。

f:id:seuzo:20150803223450j:plain

 この日は荒川でも江戸川でも花火やっていました。おそらく日本のあちこちで花火をやっていたはず。ISS(国際宇宙ステーション)からはどう見えるんだろう? などと空想しながら…

f:id:seuzo:20150803223442j:plain