あと20回しかない

汗が目に入るのを防ぐヘッドバンド

 こないだ、Twitterで友人が「サッカー選手が頭に巻いてる紐みたいなのって何?」って言っていましたが、あれは汗止めですね。頭から流れてくる汗が目に入らないために、ドレンのように左右に流してるんです。

 サイクリング中に汗が目に入るとめちゃくちゃしみますよね。サイクリング中の汗って風でどんどん乾いていくから、流れてくる汗は塩分が濃縮されていて半端なく痛い。しかも、日焼け止めをたっぷり塗っていますから、ものすごく目に悪そうな感じがします。もし近くに水道がないとしばらく痛いまま走り続けなくちゃいけません。

 わたしはHaloのヘッドバンドを使っています。吸湿性の高い素材で作られていて、ソフトな肌触りです。ほとんどの汗は吸収してくれますし、吸収しきれなかった分は内側の黄色いドレンが左右に流してくれます。ロングライドでも汗は目の中に入りません。

f:id:seuzo:20150621234112j:plain

 ヘルメットを被ったとき、ヘルメットが安定してくれるのも気に入ってるところですね。夏のマストアイテムだと思います。