あと20回しかない

チェーン交換

 連休の最終日はゆるゆるメンテナンスなど。

  チェーンチェッカーを当てると0.75%は入らないけど0.5%がスカスカに入る。だいたい5500kmくらい走っているので,そろそろチェーンの換え時なのかな。

f:id:seuzo:20150507213023j:plain

PARKTOOL(パークツール) チェーンインジケーター CC-3.2

PARKTOOL(パークツール) チェーンインジケーター CC-3.2

 チェーンはシマノのCN-6600を用意してたんだけど,ULTEGRA対応でちょっとグレードが違うみたいだった。まあいいや,動くだろ。

SHIMANO(シマノ) アルテグラ チェーン CN-6600 10段

SHIMANO(シマノ) アルテグラ チェーン CN-6600 10段

 ちなみに今までついていたのはTIAGRAコンポ用のGH CN-4601であった。

SHIMANO(シマノ) CN-4601 TIAGRA チェーン 【4600シリーズ】

SHIMANO(シマノ) CN-4601 TIAGRA チェーン 【4600シリーズ】

 重さはCN6600が276gなのに対して,GH-CN4601は244gだった。あれ,32gも重いの? まあいいや,動くだろうし。

 古いチェーンをチェーンカッターで外す時,ちょっと軸がぶれたみたいで歯をゆわしてもうた。あちゃー。3回くらいしか使ってないのに,痛い出費になってしまった。みなさまもご注意ください。

f:id:seuzo:20150507214306j:plain

PARKTOOL(パークツール) チェーンツール CT-3

PARKTOOL(パークツール) チェーンツール CT-3

 チェーンの長さは106コマ分で半コマ分くらい伸びていた。実測でも0.5%伸びてました。チェーンチェッカーってわりと信頼できるのね。

f:id:seuzo:20150507213555j:plain

 チェーンを外すと普段はなかなかブラシの届かないプーリー周りやフロントギアの内側に,チェーンクリーナーとウエスで思う存分きれいにできました。とても気分がよろしい。

f:id:seuzo:20150507221244j:plain

 チェーンを切ったりつけたりするときは,ハンガーとか針金の一部をペンチで加工して引っ掛けるといいですよ。っていうか引っかけないとうまく作業できません。

(追記:2015-05-10T18:16:03+0900)

 きょう50kmくらい走ってみて,ものすごくギアシフトがスムーズでした。音も静かだしアソビなく力が伝わってる感じ。CN-4601も月に1回,400kmくらいでクリーニングしていたけどこんなにスムーズにはならなかった。  この違いはチェーンのグレードの違いなのか,あるいは伸びのせいなのかよくわからない。次に取り替える時はスプロケットも取り替える予定だけど,CN-4601に戻してみよう。