あと20回しかない

ほぼ千葉一周してきました!(1日目:練馬→銚子)

 ゴールデンウィークにほぼ千葉一周してきました! 3日間,練馬→銚子→千倉→練馬で444.42Km。「これわブログを作らなくっちゃ!」と思うくらい楽しかった。まさにファンライド!

 ということでみなさま初めまして。せうぞーです。去年,ロードバイクデビューしたばかりです。まあ細かいことはおいおい書いていこうと思います。よろしくお願いいたします。

1日目

 5/3(日)はれ。7:43am,練馬を出発。ほぼ無風,利根川に入ってからやや東風2〜3m/sくらい。

f:id:seuzo:20150507115843p:plain

 利根川沿いはほぼ舗装されたCRがあることは分かっていました。柏から利根川に出るまでも手賀沼〜手賀川CRが使えます。1日目の眼目はいかに水戸街道(国道6号)を使わないで柏までたどり着くかでした。もうね,水戸街道は自転車が走れる道じゃない。車線が狭くてトラック怖すぎる。ルートラボでベストルートを考えてみました。荒川〜手賀沼まで割と走りやすいルートです。

 だいたいこんないでたちです。一番の目的は無事故で還ってくること! この日からドラレコ代わりに Contour ROAM2 Waterproof Video Camera 並行輸入品 を使い始めたんだけど,その紹介もおいおい。

f:id:seuzo:20150507132134j:plain

 お昼ごはんは手賀川のほとりにあるリバーサイドっていう喫茶店。印西町役場スペシャルっていうのを頼んだんだけど,とにかく大盛り(写真ではわかりにくいけど,重さは1kg以上あった)。がんばって完食しました。

f:id:seuzo:20150507134254j:plainf:id:seuzo:20150507134319j:plain

 カウンターで隣同志になったサイクリング中の男性としばし情報交換。霞ヶ浦CRをいつも走っておられるようでした。1周すると140kmくらいでとても走りやすいらしい。気持ちよさげ。

 満腹になってリバーサイドを出ると,すぐに坂東太郎に出られます。さすがにリーバーサイド。舗装もいい感じ。

f:id:seuzo:20150507135212j:plain f:id:seuzo:20150507135238j:plain

 野球場とかゴルフ場とかほとんどありません。護岸が自然のままだかかもしれまんが,ひたすら牧歌的な田舎の風景が続きます。それと橋がとても少ない。ひとつ渡り間違うと次の橋まですごく遠いということもありそう。利根川は左岸の方が舗装率が高いということでしたが,道がいいので長豊橋までしばらく右岸を走りました。成田を飛ぶ飛行機から見える赤い橋はこの長豊橋です。

f:id:seuzo:20150507140632j:plain

 牛だ! ウシが放牧されている。だいたい2-3kmにわたって柵のない河原ででっかい牛がひたすら草をはんでいる。よく見ると、10mくらいの縄が結わえられています。たぶん夕暮れになると牛追いの少年がやって来て牛たちを牽いていくのでしょう。あゝ。

f:id:seuzo:20150507141610j:plain

 霞ヶ浦からくる常陸利根川が右側に迫ってくると,2つの大きな川に挟まれてまるで湖の上を走っているような錯覚にとらわれます。サイクリングロードがあるのはこの利根川河口堰までで,利根川大橋を渡って茨城県側の一般道を銚子まで走ることになります。国道124号を避けてもっと川沿いを走ろうとして未舗装路に出てしまう。うう,ここは素直に124号を走っておけばよかった。

 ようやくたどりついた銚子大橋。緩やかなこう配がついていて,カーブの美しい渡って楽しい橋でした。

f:id:seuzo:20150507145544j:plain f:id:seuzo:20150507145609j:plain

 銚子大橋をわたるともう銚子市街,駅もすぐそこです。駅前の化粧品屋さんの建物もかわいらしい。

f:id:seuzo:20150507150516j:plain

 本日の宿は藤田屋旅館さん。18:04pm到着,10時間21分(バイクタイムは6時間32分),148.96km。

 夕食は鈴女(すずめ)さん。銚子漁港のすぐ前でとにかく美味しかったです。ホタルイカはまったく臭みがないの。いわしも次元の違う食べ物でした。うわー,これが銚子かあ!

f:id:seuzo:20150507152120j:plain f:id:seuzo:20150507152149j:plain f:id:seuzo:20150507152215j:plain f:id:seuzo:20150507152301j:plain f:id:seuzo:20150507152410j:plain

 グルメブログになっちゃいそう。まあ,それでもいいんだけど^^

 宿に帰ったらとりあえずひざにアイシング。明日は向かい風予報だし,九十九里あたりでいきなり動けなくなったらシャレにならん。大事に使おう膝と運。

f:id:seuzo:20150507152631j:plain

 2日目につづく…

ato20.hatenablog.jp