夜に追いつかれる前に

2018年9月23日(月・秋分の日)くもり。午前中は3m/s程度の北よりの風、午後は3-4m/s程度の東風。横浜の最高気温が28.4℃(12:39)。10時間47分(バイクタイム8時間04分)194.2km。 くもり予報だったので、久しぶりに日焼け止めなし(一応予備に持って行った…

2020東京五輪ロードレースコースをちょっとだけトレース

先日、2020オリンピック東京大会のロードレースコースが発表になりました。 www.bicycleclub.jp ルートラボにもいくつかコースが上がっています。 latlonglab.yahoo.co.jp 「サマータイム導入するくらいならオリンピックなんて辞退すべき」と今も思っていま…

らくちんでない下り坂

2018年8月12日(日)くもりのちはれ。早朝は1~2m/s程度の北向きの風、お昼すぎからは2m/s程度の南よりの風。横浜の最高気温が29.7℃(16:39)。8時間30分(バイクタイム5時間57分)140.26 km。 この日は曇り空の天気予報で、夕方から雨予想だったので、15:00…

ライド&シエスタ

昭和のお父さんが「ゴルフの日は自然と目が覚めちゃう。不思議だねえ...」などと言っていましたが、サイクリストにはわかります。外が明るくなってくると「もう走れるよ〜」と声がするのです。日曜日は5時前に目が覚めました。もうおじいちゃんです。 2018年…

SHARE THE ROAD

togetter.com 荒川下流域(少年野球とかサッカーとかやってるところ)でTTバー握って下向いて40-50km/hで走ってる人いますよね。たとえそういう人がほんの一部でも、そりゃあ関係者や保護者の人たちは神経質になるでしょう。荒川河川敷の走行マナーがいろい…

日焼け止めはスプレー式のものを使っています

サイクリストにとって、雨さえ降っていなければ「サイクリング日和」と言えます。しかしながら、サイクリング日和 of サイクリング日和という日もあってどんなコンデションか.. というと 曇天(路面はドライ) 気温が17〜23℃くらい 弱い風、または常に追い風…

三浦半島一周

暑すぎず、風もよわく、日も長い。これで天気がよければ絶好のサイクリング日和です。ひとまず去年よく走った三浦半島一周してきました。 2018年6月2日(土)はれ。午前中は2m/s程度の北寄りの風、午後は2〜3m/s程度の南西の風。行きも帰りも追い風でした。…

シフトケーブル交換

前回の記事でキャリパーブレーキの交換をしました。ブレーキケーブルの交換もしたので、バーテープもはがしています。ついでにシフトケーブルも交換するか、と。 Y'sロードさんの動画もありますが、シフターの形状っていろいろあるので、ちょっとわかりずら…

キャリパーブレーキ交換

キャリパーブレーキの交換をしました。完成車に付属していたSHIMANO TIAGRA BR-4600から105 BR-5800への交換です。ついでなので、ブレーキケーブルも交換しました。 実際の作業そのものは思ったより簡単ですが、安全に関わる部品なので、慎重の上にも慎重を…

ガ・イ・カ・ン サイクリング

首都圏外環道の松戸〜市川までが開通します。そのプレイベントとして松戸IC⇔高谷JCTまで自転車通行できる「GAIKANサイクリング」が行われました。高速道路を自転車で走ることができる貴重なイベントでした。 www.sportsentry.ne.jp www.chibanippo.co.jp 201…

桜の便りはどこまで届いているか?

東京では3/17に桜が開花し、24日には満開になりました。わたしの住む国立では大学通りで八分咲き程度。荒川沿いだといつも1週間は遅い開花だと思います。 2018年3月25日(日)はれ。午前中は2m/s程度の北西の風、午後は2m/s程度の南東の風。行きも帰りも向か…

花粉がツラいけど、乗れないのはもっとツラい。

暖かくなってきて、自転車乗りたいなー、でも花粉がなー... などといいつつもう3月。「明日、関東の最高気温は20度です」なんて聞いちゃうといてもたってもいられないですよね。 2018年3月4日(日)はれ。10時くらいまではほとんど風はなかったのですが、11…

たまに春が来る

毎日寒い日が続きますね。1月22日に東京では20センチを超える積雪があり、その後も寒気が居座って連日最高気温が一桁の日がつづきました。道路の雪は溶けて氷になり、とても自転車で走れるような状況ではありませんでした。まあ、雪が降っていなくても最高気…

「連絡カード」を作ろう

みなさん、トレーニングやサイクリング中の携行品は何を持っていますか? 水筒や工具のほかに保険証や免許証、コンビニのプリペイドカード、少しの現金とクレジットカードくらいでしょうか? 先日ふと、こんな記事をみかけました。 headlines.yahoo.co.jp 交…

2018元日ライド:山伏峠

あけましておめでとうございます。 さて、今年の元日は暖かくて風もおだやかだということなので、元日ライドに行ってきました。お正月はダンプ・トラックのいない正丸峠です。 2018年1月1日(月・元日)はれ。午前中は1m/sくらいの弱い南風。午後は2〜3m/sく…

多摩センター周辺はジジババのゴーカート場になっているのだろうか...

ぼくの自転車トレーニングの定番コースは、鎌倉街道と野猿街道を主に走って多摩美(八王子)までの往復36km。昨日、ほんの1時間半の間に目撃した違反車両はこちら: 赤信号見落としで交差点を華麗にスルー サイレンを流しながら交差点に侵入している救急車の…

何を着ればいいか悩む秋

10月の後半2週末は台風21号、台風22号と続けて日本列島を縦断し、大雨をもたらしました。おかげで、ぜんぜん自転車乗れていません。11月の三連休は晴れ。4日の天気予報は最高気温22度、午前中は南風、午後は北風。これは北へ走れというお告げではないでしょ…

甲州街道はもう秋なのさ(2/2)

きのうのつづき。この日は甲府から国立への帰路です。 10月9日(月・体育の日)はれ。午前中(笹子峠を越えるまで)は1m/sくらいの弱い西風。笹子峠を越えてからは2m/sくらいの東の風。大月市の最高気温26.3℃。7時間37分(バイクタイム5時間24分)114.96km。…

甲州街道はもう秋なのさ(1/2)

ひさしぶりのお泊まりライド。甲州街道(国道20号)を下って甲府までいってきました。前日まで雨でしたが、日曜・体育の日と、晴れる予定だったの急遽甲府行きを決定。途中、笹子峠などありたいへん楽しいサイクリングになりました。 10月8日(日)はれ。午…

蛹化の女

サイクリングで走っていると、頭の中でBGMが流れ続けませんか? たいていはちょっと古い曲。エンドレスで流れるので、サイクリストにはカーラジオ(サイクルラジオか?)は不要なのです。 最近流れているのはこれ、戸川純『蛹化の女』ですね。今年、蝉になれ…

秋晴れのつもりが海沿いは曇り

ことしの夏は雨つづきで東京では連続21日続いてニュースになったりしました。雨ライドは極力ひかえているので、ことしの夏はあまり走れなかったって感じです。それでも、ことしルート開拓できたコースとして三浦半島1周があります。ちゃんと走るとだいたい20…

Oh! Bon Ride.

今年のお盆は雨マーク続きですね。四国への遠征も、近場への1泊ライドも諦め、どこへ行こうか(行けるか)思案しておりました。お盆なんだから、正丸峠のダンプの運ちゃんもお墓まいりくらいにはいくだろう… ダンプさえいなければすごくいいコースなんだよね…

明けない梅雨はない、暑いぜ熊谷🌞

連日30度以上を記録し、35度の猛暑日もちらほらニュースになるようになりました。このブログを実際に書いているのは7月18日ですが、いまだに梅雨があけていません。 7月17日(月・海の日)はれ。午前中はほぼごく弱い北風〜無風、午後からは1m/sくらいの北風…

200kmを走れる日には200kmを走る

相変わらずサイクリングはふらっと出かけますが、出かけにiPadで天気予報くらいは確認します。山沿いで雷雨のおそれ、午後は南風が強く吹く予報でした。そういえば、先週も帰路南風で気持ち良かったな。でも三浦半島一周は先週走ったばかりだし… 自分にとっ…

太陽の季節 ここに始まる

7月8日(土)はれ。午前中はほぼごく弱い北風〜無風、午後からは2-3m/sくらいの南西〜南の風。横浜市の最高気温32.9℃。12時間25分(バイクタイム8時間13分)201.12 km。 まだ7月の初旬で梅雨も明けていないというのに、関東は雲ひとつない晴れで35度を越す猛…

奥多摩周遊道路

ぼくはサイクリングに出る時「○○行くぜ!」と最初から目的地がハッキリしている時もありますが、たいていは「今日は山 方面に行こう」とか「南に向かって走ってみよう」みたいな漠然としている時がほとんどです。昨日(6/24)は午後に南向きの風が吹く予報な…

四国上陸(5)名古屋(新幹線)東京

もう四国でもなんでもないのに、タイトル変わってなくてすいません、すみません。帰り道にちょっとお墓まいりする話です。さらっと済ませます。 6月5日(月)はれ。2-3m/sくらいの北の風。名古屋市の最高気温27℃。5時間41分(バイクタイム2時間43分)53.8km…

四国上陸(4)和歌山−難波(近鉄)−名古屋

た、タイトルに偽りあり! すいません。もうすでに四国は出ているんですが、一応続きものなのでタイトル統一しています。ワカヤマ第二富士ホテルさんの朝。 朝ごはん。 6月4日(日)はれ。2-3m/sくらいの東の風。大阪市の最高気温25℃。4時間8分(バイクタイ…

四国上陸(3)丸亀−徳島(フェリー)和歌山

6月3日(土)はれ。ごく弱い北の風。高松市の最高気温25℃。7時間56分(バイクタイム5時間56分)131.70 km。 この日はですね、ものすごくいい天気だったんです。にもかかわらず、朝の走り始めから夕方まで頭がガンガン痛くって、ちょっとした路面のバンプが脳…

四国上陸(2)今治−丸亀

四国の今治で迎える新しい朝です。すぐ近くが海なんだと、この時初めて知りました^^ ホテル ポートサイド 今治さんの朝食。6:30からでした。 6月2日(金)くもりのちはれ。午前中は2m/sくらいの南西の風、午後は2〜3m/sくらいの北の風。ただし、このあたりは…